仕事

「仕事」へのTurnonの考えやスタンスを書き起こしてみます。

 

まず、仕事はお金のために行うものです。仕事は生きがいであるという考えを否定する気は無いですが、私は賛同できません。

 

生活していくのにお金が必要

→仕事でお金を稼ぐ必要がある

→どうせなら稼げて楽しく仕事がしたい

という順序です。

 

経済的に恵まれてれば、働く必要は無いと思います。

過労死とか鬱病になるくらいならば、仕事を辞めて転職しましょう。フリーターでも生活レベルを落とせば死なない程度には生きていけます。世の中の仕事の99%は代わりの誰かでも務まります。自分じゃないとできないなんて幻想です。

 

中には、十分な資産があるのに働いていたり、誰にも代わりができない仕事をしている人も存在します。孫正義さんもイチローさんもそういう人でしょう。

彼らが素晴らしいことは言うまでもないですが、みんなして憧れを抱きすぎなのでは?と感じます。

 

必要以上に仕事に幻想を抱く人が多いように見えて書いてみました。あとで加筆修正すると思います。